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テストステロンを高く保って男の魅力を高めるポイント4つ

男としては、テストステロンって聞いたことありますよね。

でも、聞いたことあるけど一体何なの?とか、その実態はよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

男性の魅力を保つ上で重要な男性ホルモン:テストステロン

テストステロンは男性ホルモンの一種ですが、女性を惹きつける性ホルモンとも呼ばれていて、男が魅力を維持する上でも非常に大切なホルモンとなっています。

さらに、テストステロンが減少すると、性欲が減退するだけではなくて、いらいらしやすくなったり、不安感を持ちやすくなる、憂鬱感にも影響を与えるなど、脳や精神面に与える影響も指摘されているのですね。

生物学的には、男性の筋肉や骨、そして精子の生成にとっても欠かせないホルモンなんですね。

テストステロンは、そのほとんどが睾丸で生成されます。また、幼児期や思春期に特に多く分泌されることがわかっています。

このため、男児が車や電車、ロボットなどのおもちゃに興味を持ちやすくなり、思春期に声変わりしたり、ひげが生えてくるなど、男らしさにつながっているのです。

一方、テストステロンは、年を取るとともに生成量が減少していってしまうと指摘されています。

加齢によって引き起こされる上記の症状などを総称して、加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)とも呼んでいます。

加齢によって減少していくテストステロン

テストステロンなどの男性ホルモンの生成は、20代半ばがそのピークで、30代前半頃になると、その値は減少していきます。

社会的にも男性の場合、30代ともなると仕事において大きな責任を任されるようになるなど、プレッシャーや責任も大きくなります。

このため、30代半ばや40代の男性が、前述した加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)にかかりやすいという状況もあります。

LOH症候群までなると、医者に診てもらった方が良い状態ではありますが、このような状態になることを防ぐため、私たち男性は日頃からテストステロン値を上げていく意識を持つことが必要なんですね。

こういったことを若い段階から意識していけば、80歳になった時でも、40歳の男性よりもテストステロン値が高い、という状況になることもあるんですね。

テストステロン値を高く保つポイント4つ

いかに、テストステロン値を高く保つポイントを4つ挙げてみたいと思います。

1.十分な睡眠をとる

睡眠時間が短い人は、十分な睡眠をとっている人と比較しても、テストステロンの値が低いことが指摘されています。

十分な睡眠時間をとることで、体も休まりますし、ストレスや疲れもとることができます。

身体的にも、精神的にも健康を保つために、十分な睡眠をとって規則正し生活を心がけましょう。

2.健康的な食生活

食生活からテストステロン値を高めるために重要なのは、たんぱく質をしっかり摂取することです。

また、テストステロンのほとんどは睾丸で作られますが、睾丸は活性酸素による傘下に弱いといわれています。

このため、抗酸化作用の強い食べ物である玉ねぎやニンニクを意識して食べるとよいです。

この他、抗酸化栄養素であるビタミンDが豊富に含まれているサーモンに、ビタミンCが含まれているレモンを絞って食べると、ビタミンCがビタミンDの吸収力を引き上げてくれるという効果もあります。

また、これも男性の活力を高めるうえで重要な物質として知られるシトルリンはスイカなど瓜類に含まれていますが、シトルリンは一酸化窒素(NO)を生成してくれます。

一酸化窒素は、血管を拡張させる作用がありますので、勃起力を高めるものとしても、しっかりとっていきたいですね。

その他ですと、アーモンドやカキなどは亜鉛が含まれているので、これらも摂取していくことをお勧めします。

3.運動

心身ともに健康を維持する上で運動はとても大切です。

運動によって筋肉に刺激が与えらえると、テストステロン値が上がるといわれています。

反対に太るとテストステロン値は下がります。

筋トレや、走ったり水泳などの有酸素運動、どちらでもテストステロン値を引き上げてくれますので、ぜひ忙しい生活の中でも週1~2回は運動をすることを心がけましょう。

4.社会性を保つ

人と会って話をしたり、趣味などの習い事をするなどは、心身をリラックスさせ、新しい人と会うことは刺激にもつながります。

これらもテストステロン値を上げることを促します。

仕事と家の往復、というだけではなく、他にも人とのかかわりをもっていく工夫をしましょう。

そこに女性がいれば、刺激はさらに強まりますからおすすめですね。

まとめ

テストステロン値は、加齢によって減少していくといわれていますが、食生活や運動など、良い習慣を身につけると、高いテストステロン値を維持することが可能です。

食生活や運動などは、健康を維持する上でも大切ですから、ぜひ心がけていきたいですね。

今日から少しずつでも、テストステロンを上げていけるような生活をしていきましょう!

参考・引用:日経Goodday 男性ホルモンはこうすればガンガン出る!

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